So-net無料ブログ作成

芒種。 [太陽の道(レイライン)]


170609+.jpg



わっすれてた〜。
6月5日〜6月20日に当たる
二十四節気ねた。




難しそうな漢字だけど
そのまま音読みで
「ぼうしゅ」。

芒は訓読みで「のぎ」。
「種(イネ科等を包む籾殻のしっぽの部分)」の意。らしい
そして夏至直前の節気であること。
我が西日本では梅雨入の時期。
かまきりや蛍も現れる梅が黄ばむ時期
(七十二節気そのまままとめただけど)。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

madman

最近、「飲み」に帰ろうと決めましたっ。

まだまだ試運転中ですが…。

そんなこんなタイミングで、

以前のように、T兄を拙宅にお招きし、乾杯でもしたら?

と、家人が申しております。

「角打ち」の合間にでも、ぜひお越し下さい。

でも、「角打ち」もいいなー。

by madman (2017-06-09 18:53) 

itavoon

書を捨てて、
「飲み」に帰ろう!
みたいなやつですね。
いいですね。ぜひ!
by itavoon (2017-06-10 16:07) 

madman

「書」はもう以前に、捨ててしまって。

いまは、何もナッシングなのです。

あと、何杯、乾杯ができるのかな?

と、しみじみ思う、梅雨の武蔵野。
by madman (2017-06-11 10:53) 

itavoon

雨の隙間を狙って
武蔵野の新緑を見に伺います!
タイミングがあれば・・・。
by itavoon (2017-06-12 12:51) 

madman

いつでもウエルカムです。

大昔、

T兄と新宿の「鼎」って行きましたっけ?

誰かといったのですが、忘れてしまって。

神楽坂「伊勢藤」での大和さんと叱られ事件は覚えてるんですがwww

by madman (2017-06-13 18:59) 

itavoon

「鼎」いきましたよ。
連絡しま〜す。
by itavoon (2017-06-14 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0