So-net無料ブログ作成

彦崎郵便局。 [磯部落]


170608.jpg


以前は旧県道22号線沿い。
現在のおおつき歯科クリニックの場所。
その角に鶴ヘッド公衆電話があったわけだ。


当時は携帯もないので、使用頻度も激しいのか
すぐに汚れてしまう。
子供が珍しがってしまうのものでなおさら。
彦崎内の預金はほぼこの彦崎郵便貯金ではなかったか。
中国銀行もあったが、行き易さではピカイチだ。
当時の金利は高く、
郵便貯金の定期預金で10%というおそろしいもの。
普通預金でも4-5%。
10年ぐらい寝かせると子供のお年玉貯金でも
80年代には物価上昇を差し引いてもかなりのもの。

あれはなんだったんだ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

江東区民

郵便局、磯に移転して重宝しています。両親からの荷物は、すべてゆうパックですね。
by 江東区民 (2017-07-10 01:22) 

itavoon

江東さんひさしぶりです。
あち〜ですね。
逃げ場の無い県南彦崎の暑さが想像できます。

郵便局。そう県道22号線は
まさに彦崎の目抜き通りですね。
中銀も移転しましたし。
by itavoon (2017-07-10 10:32) 

江東区民

岡山、暑かったですね。滝のような汗を流しながら、ひいこら友達を訪ねて七区まで自転車をこいでいた灘中時代が懐かしいですね。生ぬるい風とともに漂ってくる草の匂いが何とも夏です。
by 江東区民 (2017-07-11 00:46) 

itavoon

そう。
梅雨明けの彦崎の合図は
絶大な雷と豪雨。
児島平野がそうさせるのか
雷の嵐。あめあられですね。
これが来ると暑い夏が訪れましたね。
思い出しました。
by itavoon (2017-07-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0